« 迷惑メールを止める最もスマートな方法 | メイン | インターネットは隕石だ »

2005-02-15

ホームページ戦略の目的

ホームページを開設する会社の担当者、その会社の経営者と話をしていると、幾つか同じ言葉を耳にします。
ホームページを製作する目的は? 「製品や商品の案内を作って、販売したい。」
では、製品の紹介ページを載せ、代理店やエンドユーザからの引き合いがあるようなページにしましょう。
「しっかりした会社案内や設備や経歴も載せたい」、「求人広告は載せられませんか?」、「受注やオーダーシステムを導入したい」

費用の方は、「××万円位かかりますが、よろしいですか?」、「えっ、そんなに掛かるの?」「ずいぶんと高いですね」、でもこれはご要望どおり製作すると、この位の金額かかります。

インターネット上の多くの会社が、前項のようなサイトを作っているのは事実ですが、果たしてこれから始めようとしている企業や個人の方はこんなに多くの物を追いかけられるのでしょうか?

あれもこれもではなく、本当にしたいことだけ実現したらいかがでしょうか? 費用も時間も中途半端では、決して良い物は生まれません。
「シンプル イス ベスト」どうり、目的を明確にお持ち下さい。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。